通販での印鑑購入

海外などでは印鑑を使うことはあまりありませんが、こと国内においてはまだまだ印鑑が身分証明として使用される場合が多くあります。正式な手続きとして使用される場合もあれば、認印と言う形で、比較的簡単な認証を行う際にも印鑑が使用される場合は多いでしょう。私生活に於いてだけでなく、ビジネスの場面でも使用することが多いものであるため、しっかりと持っておくのが日本で生活する際の嗜みとなっています。

それでは、印鑑を購入する場合にはどのような方法があるのでしょうか。昔は専門の印鑑職人から購入するしか無かった印鑑ですが、現在ではそのようなものばかりではなく、比較的簡単に購入できるようになっているものもあります。特に今になって便利に利用することができるのが、インターネットを利用した通信販売での印鑑購入です。

〔関連資料〕印鑑専門通信販売 – INKAN Direct

通信販売での購入が特にしやすいのは、認印として使用することができる、インク充填式の印鑑です。このタイプの印鑑の大きな特徴は、印鑑と別に朱肉などのインクを用意する必要がないということです。内部にインクが充填されており、そのまま捺印することができるようになっているため、少ない手間で使用することができるのがメリットとなっています。

その代わり、正式な印鑑として実印にすることはできないものの、通販で購入しやすく、かつ低価格であるということもあり、利用者が多くなっています。そこでこの先では、通販での印鑑購入について紹介します。